社会的望ましさバイアス

社会的望ましさバイアス(Social Desirability Bias)は、調査やアンケートなどの研究において、回答者が社会的に望ましい回答や行動を示す傾向を指します。このバイアスは、回答者が自己の社会的な評価や他人の承認を得ようとする意識的または無意識の影響によって引き起こされます。

社会的望ましさバイアスにより、回答者は以下のような行動をとる傾向があります:

1. 自己評価の高め方: 回答者は、自分自身を社会的に望ましい方法で評価しようとする傾向があります。たとえば、自分を善良、寛大、正直な人物として描くことがあります。

2. 社会的規範への順応: 回答者は、社会的な規範や期待に合わせた回答をする傾向があります。つまり、他の人が期待する回答や行動を示そうとします。

3. 自己の欠点やネガティブな要素の隠蔽: 回答者は、自分の欠点やネガティブな要素を隠蔽するために、回答を修正することがあります。社会的に望ましいとされる特性や行動に焦点を当てることで、自己の欠点を控え目にする傾向があります。

社会的望ましさバイアスは、研究の結果やデータの信頼性に影響を与える可能性があります。回答者が望ましい回答を提供することで、実際の行動や意見とのギャップが生じる場合があります。研究者は、このバイアスを考慮に入れ、適切な調査手法や質問の設計、匿名性の確保などを行うことで、影響を最小限に抑える努力をします。

また、社会的望ましさバイアスは、調査やアンケートだけでなく、日常生活や社会的な状況においても影響を与えることがあります。人々は社会的な評価や他人の評価に敏感であり、望ましい行動や意見を示そうとする傾向があります。