アベイラビリティ・カスケード

アベイラビリティ・カスケード(availability cascade)は、社会心理学およびコミュニケーションの領域で使われる概念です。これは、情報の一次的な可用性が人々の意識形成と意思決定に与える影響を指します。

アベイラビリティ・カスケードは、次のようなプロセスで起こります。まず、ある情報や意見が一般的に知られるようになり、メディアや口コミなどを通じて広まります。この情報が頻繁に提示されると、人々はそれをより重要だと認識し、他の情報や意見を排除し始めます。その結果、個人の意見や行動が情報の流れに追従するようになり、意見の一致が形成され、マジョリティの意見として受け入れられる傾向があります。

アベイラビリティ・カスケードでは、情報の可用性が意見形成に与える影響が重要です。特定の情報が繰り返し提示されることで、それが真実であるかどうかや、他の意見が存在するかどうかに関わらず、人々はその情報を信じる傾向があります。この現象は、誤った情報や偏った意見が拡散され、社会的な影響を持つ可能性があることを示しています。

アベイラビリティ・カスケードの概念は、メディアの役割や情報の偏り、社会的なコンフォーミティなど、意識形成や集団行動に関連するさまざまな現象を理解する上で重要な要素となります。