自己関連付け効果

自己関連付け効果(self-referencing effect)は、情報処理や記憶において、自己に関連付けられた情報がより良く処理され、よりよく記憶される現象を指します。つまり、自己に関連付けられた情報は他の情報よりも注目され、記憶の強化を受けるという効果です。

自己関連付け効果は、社会心理学者のゴードン・バワーズによって提唱されました。彼の研究では、人々が自己に関連する情報(自分自身に関する情報)を他の情報よりも早く、正確に処理し、記憶する傾向があることが示されました。

この効果は、自己との関連性が情報処理や記憶のエンコーディングにおいて重要な役割を果たすことを示唆しています。自己に関連付けられた情報は、個人の価値観や自己イメージと結びついており、そのためにより深く処理される傾向があります。

具体的な例としては、自己に関連する単語や文を他の単語や文と比較して処理する場合、自己関連付け効果により自己に関連した情報が優先的に処理され、より良い記憶を形成することがあります。また、自己関連付け効果は広告や情報の設計にも応用されることがあり、自己に関連する要素を強調することで情報の認知や記憶を向上させる効果が期待されます。

自己関連付け効果は、自己認識や自己意識の一環として重要な役割を果たしており、人々が自己に関連する情報に特別な意味や重要性を見出す一因となっています。