クラウディングアウト

クラウディングアウト(crowding out)は、経済学や心理学の用語であり、ある要素や要因が存在するときに、それが他の要素や要因を排除または制約する現象を指します。

経済学の文脈では、クラウディングアウトは、政府の公共支出や政策によって民間部門の投資や消費が制約される現象を指します。例えば、政府が公共事業に多額の予算を割り当てる場合、それに伴って民間企業の投資や消費が減少することがあります。

心理学の文脈では、クラウディングアウトは、外部の報酬や規制が個人の内在的な動機や関心を制約する現象を指します。例えば、ある活動を自己満足や興味本位で行っていた場合、外部からの報酬が導入されると、内在的な動機が削がれてしまい、その活動への関与が低下することがあります。

このように、クラウディングアウトは、ある要素や要因が他の要素や要因を制約する現象を指し、経済や心理学のさまざまな領域で観察される現象です。