ダブル・ループ学習

ダブル・ループ学習(Double-Loop Learning)は、組織学習や個人の学習において用いられる概念です。この概念は、組織学習の研究者であるクリス・アーギリスによって提唱されました。

通常の学習プロセスはシングル・ループ学習と呼ばれ、与えられた目標やルールに従って行動を変化させることを目的とします。一方、ダブル・ループ学習では、目標やルール自体についての考え方や前提条件を再評価し、必要に応じて修正や変更を行うことを重視します。

ダブル・ループ学習は、システムや状況をより深く理解し、根本的な課題や問題の原因に対処するために用いられます。単に結果や振る舞いを修正するだけでなく、学習者が自身の行動や思考のルールや前提条件を見直し、より効果的な方法やアプローチを見つけることを促します。

ダブル・ループ学習は、組織の改善やイノベーション、個人の成長と発展において重要な役割を果たします。問題解決や意思決定のプロセスにおいて、単なる結果の修正にとどまらず、より深い学習と反省を通じて持続的な改善を実現することができます。