コンパッション・フェード

「コンパッション・フェード」(Compassion Fade)は、人々が集団的な苦境や被害について感じる共感や同情が、被害者の数や距離の増加によって減少する現象を指します。

コンパッション・フェードは、人間の感情や認知の特性に関連しています。一般的に、人々は個別の被害者に対して強い共感や同情を抱きますが、被害者の数が増えたり、被害が遠く離れた場所で発生したりすると、感情的な反応が鈍化し、無関心になる傾向があります。

この現象は、情報のフィルタリングや認知の限界、人間の心理的防衛機制の一環として解釈されることがあります。人々は感情的な負荷を避けるために、被害の大きさや距離を把握しにくくすることがあります。また、情報の量が膨大である場合や、遠く離れた出来事に対しては、感情的な反応が鈍化する傾向があります。

コンパッション・フェードは、人道的な危機や社会的な問題に対する対応や支援の効果に影響を与えることがあります。被害の範囲や規模を明確に伝えること、個別の被害者のストーリーや顔を具体的に伝えることなど、共感や同情を喚起する手法が重要です。また、個人レベルや社会的な規範において、コンパッション・フェードに陥らず、持続的な共感と行動への繋がりを育む努力が必要です。