退行

退行(Regression)は、心理学や精神分析の用語で、特定の行動や思考が過去のより未熟な段階に戻る現象を指します。これは一時的な現象であり、通常はストレスや不安、心理的な困難に直面した際に現れることがあります。

退行は以下のような特徴を持ちます:

1. 未熟な行動や思考の再現: 退行により、個人は過去のより未熟な段階に戻り、その時期に見られる行動や思考を再現する傾向があります。例えば、ストレスによって幼児期の依存的な行動や感情が表出することがあります。

2. 防衛メカニズムの一つ: 退行は、心の防衛メカニズムの一つとして働くことがあります。個人がストレスや不安に対処できず、現実逃避や心理的な保護を求める場合、退行が起こる可能性があります。

3. リラックスや安心の追求: 退行は、一時的に未熟な段階に戻ることで、過去のより安心やリラックスを感じることを目指す傾向があります。このような状態は、ストレスや困難から逃れるための一時的な避難所として機能する場合があります。

退行は一時的な現象であり、一般的にはストレスや困難が解消されると元の成熟なレベルに戻る傾向があります。ただし、退行が過度に継続する場合や日常生活に支障をきたす場合は、心理的な問題の兆候となる可能性があるため、専門家のサポートを受けることが重要です。