学習性無力感

学習性無力感(learned helplessness)は、心理学の概念であり、個人が自身の行動に対して無力感や効果がないと感じる状態を指します。この概念は、マーティン・セリグマンによって提唱されました。

学習性無力感は、個人が過去の経験から自己の能力や努力が結果に影響を与えないと学習し、結果的に努力を放棄したり、新しい試みをしなくなる現象です。例えば、連続的な失敗体験や絶望的な状況に直面した場合、個人は自分の行動が何をやっても無駄であると感じ、自己効力感や自己信頼心が低下します。

学習性無力感は、心理的なストレスやうつ症状、モチベーションの低下などと関連しており、個人の学習や成果に対してネガティブな影響を及ぼすことがあります。また、学習性無力感は心理的な健康や成果に対しても影響を及ぼす可能性があります。

学習性無力感から抜け出すためには、新たな成功体験や自己効力感を高める経験が重要です。自己の努力が結果に影響を与えることを実感し、前向きなアプローチや目標設定を行うことで、学習性無力感から脱することができる場合があります。心理的なサポートや専門家の支援も有効なアプローチとされています。