社会的ジレンマ

社会的ジレンマ(social dilemma)とは、社会的な集団や共同体において、個人の利益と集団の利益との間に生じる衝突や矛盾を指します。社会的ジレンマの特徴は、個人が自己の利益を最大化するためには一定の行動を取ることが合理的であるが、その結果として集団全体の利益が損なわれる可能性があるという点です。

社会的ジレンマの代表的な例としては、以下のようなものがあります:

1. 囚人のジレンマ(Prisoner's Dilemma): 2人の容疑者が協力するか裏切るかを選択する場面で、一方が裏切ると自己の利益が最大化されるが、両者が裏切る場合は双方の利益が損なわれる。

2. 共有資源の過剰利用: 共有された資源(例: 水源、漁業資源)を個人が無制限に利用する場合、個人の利益は最大化されるが、資源が過剰に消費されて集団全体の利益が損なわれる。

3. 環境問題: 個人の行動が環境に与える影響(例: 温室効果ガスの排出)が集団全体の利益に反する場合、個人の利益追求と環境保護の間にジレンマが生じる。

社会的ジレンマが生じると、個人の合理的な選択に基づいて行動することが集団全体の利益を損なう結果となる場合があります。このようなジレンマを解決するためには、個人が自己の利益だけでなく、集団全体の利益を考慮する行動を取ることが必要です。社会的規範や法律、インセンティブ制度などが導入されることで、個人の行動が集団の利益に合致するように促されることがあります。また、相互信頼や協力関係の構築も社会的ジレンマを軽減する手段となり得ます。