ゲシュタルトの祈り

ゲシュタルトの祈り」とは、ゲシュタルト療法の創始者であるフリッツ・パールズによって書かれた一節のことです。

この一節は、ゲシュタルト療法の理念や考え方を表現したものとして知られています。以下は、その一節の内容です。

「私は私のことをなし、あなたはあなたのことをなす。
私がこの世にあって生きるのは、あなたの期待に応えるためではなく、あなたもまた、私の期待に応えるために生きているのではない。

あなたはあなた、私は私。
私たちが心触れ合うことがあればそれはすばらしいことだが、たとえ心触れ合うことができなくても、それはそれで仕方がないこと。」

この一節は、個人と他者の関係において、相互の存在を尊重し、自己と他者が独立していることを表現しています。また、他者の期待や要求に応えることが必要ではなく、個々の存在が尊重されるべきであり、相互の心の触れ合いがあれば良いが、それがなくても受け入れられるべきであるという考え方が含まれています。

この一節は、ゲシュタルト療法の人間観や対人関係の理念を反映しており、自己と他者の境界を尊重しながら、双方の存在を受け入れることを促すメッセージとして捉えられます。